国土交通省既存住宅状況調査技術者講習登録 第1号
既存住宅状況調査技術者講習

当協会の既存住宅状況調査技術者講習を受講して合格された方は、実務に役立つ以下のコンテンツを
無料でご利用いただけます!

                                            1.状況調査の業務の流れを解説する動画(約1時間)を専用サイトでご覧いただけます
                                            ・依頼者との業務契約を締結し調査を実施するまでの流れをロールプレイングでご紹介。
                                            ・調査方法(非破壊調査機器の使用方法含む)を実際の建物でロケを行った動画でご紹介。
                                             木造編とRC編があります。
                                            ・調査報告書の記入・作成方法もご紹介

                                            2.状況調査の業務に必要な書式をエクセルやワード形式でダウンロードできます
                                              依頼者との契約に必要な書類(委任契約約款、重要事項説明書。ワード形式)や
                                              調査報告書(エクセル形式)をダウンロードしてご利用いただけます。

状況調査の解説動画のダイジェスト版(3分45秒)


【2021年度 既存住宅状況調査技術者(新規)講習について】
・2021年度の既存住宅状況調査技術者のオンラインにより受講できるウェブ新規講習の受付を開始しました。
 受講するためには、ウェブカメラ付きパソコンまたはタブレットが必要になります。
 詳細は、新規講習申込⇒ウェブ新規講習をお申込の方 をご覧ください。
 ※本年度の会場にて受講する講習会は申込を終了いたしました。

【2021年度 既存住宅状況調査技術者(更新)ウェブ講習 受付開始のお知らせ】
・2021年度の更新講習対象者の方々に向けてオンラインによるウェブ更新講習の申込受付をしております。
・2021年度更新対象者:現在所持されている登録証の有効期限が2022年3月31日の方が対象となります

※他団体で取得されている方でも弊会で更新講習をお申込みができます。

 

マーク:注意

新規講習または
更新講習を受講に
あたってのお願い

【新規講習又は更新講習を受講にあたってのお願い】


新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、恐れ入りますが受講にあたっては以下のご協力をお願いします。

1.発熱や咳、息苦しいなどの症状がみられる場合は受講をお控えください。
2.受講中に上記の症状が顕著にみられた場合には、速やかに講師またはスタッフに申告のうえ受講をお控えください。
3.会場に消毒液をご用意しますので、会場への入退出時に手指の消毒をしてください。
4.受講時間中のマスク等の着用およびハンカチ等を用いた咳エチケットにご配慮ください。
5.休憩等の会話や通話の際は、マスク着用のうえ対人距離を1メートル以上確保してください。

イラスト:更新講習を受講にあたってのお願い