住宅瑕疵担保責任保険協会

日本語・英語サイトの切替えが可能です

  • 日本語サイトへ
  • 英語サイトへ
  • 文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大
サイトマップ

バックナンバー

新着情報

1234 次へ>> 
  • 2020.10.22
    既存住宅状況調査更新講習 千葉会場追加開催【午前】についてのお知らせ

    昨日、締め切りました更新講習の千葉会場ですが、会場の手配が整いましたので

    【午前の部】を開催させていただきます。

    本日(10/22)13:00より申し込みが可能となります。

    お申し込みのほど、よろしくお願いいたします。

  • 2020.10.21
    既存住宅状況調査更新講習 千葉会場受付終了についてのお知らせ

    現在、2021年2月25日に開催する、千葉会場の更新講習(午後)ですが、申し込みが満席に達したため、受付を終了しました。

    なお、現在、同日午前中の開催を計画しております。

    会場の調整がつき次第、募集を開始いたしますので、しばらくお待ちください。

    お手数をおかけして申し訳ございません。

  • 2020.10.19
    【既存住宅状況調査技術者講習(新規、更新)】 2020年9月8日~9月25日開催分の合格者発表

    本日、2020年9月8日(火)から9月25日(金)までに開催しました既存住宅状況調査技術者講習(新規、更新)の合格者の発表をいたしました。以下のサイトでご確認ください。

    https://www.kashihoken.or.jp/inspection/success.php

    なお、修了証明書・登録証は、10月下旬に順次発送を予定しておりますので、今しばらくお待ちください。

     

     

  • 2020.10.16
    2020年度「既存住宅状況調査技術者講習(新規・更新講習)」1、2月度追加開催のお知らせを致します。

    2020年度「既存住宅状況調査技術者講習(新規・更新講習)」1、2月度追加開催のお知らせを致します。

    新規:1月度 東京都

    更新:1月度 福岡県、大阪府、静岡県、東京都

       2月度 岩手県、岡山県、宮城県、愛知県、石川県、神奈川県、京都府、新潟県、群馬県、東京都、千葉県

    なお、詳しい日程、及びお申込方法等は、弊会ホームページにてご確認ください。

    ・新規講習 https://www.kashihoken.or.jp/inspection/

    ・更新講習 https://www.kashihoken.or.jp/inspection/koushin_top.php

    皆様からのお申込みを心よりお待ち申し上げます。

    ※以前、ホームページをご覧になった方で、「講習会申込」のバナーが正しく表示されない場合は、ブラウザ画面を再読み込み(リロード)してください。

    ※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、受講予定者の皆様へお願いしたいことを弊会ホームページに掲載いたしましたので、受講の際にはご協力のほどお願いいたします。

  • 2020.09.28
    【ご連絡】弊会ホームページ不具合解消済

    弊会ホームページにおいて不具合が発生しておりましたが、解消致しました。ご利用の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしました。謹んでお詫び申し上げます。

    不具合事象(解消した不具合)

    ①登録調査技術者検索サイトにおいて検索をかけても該当者なし

    更新講習WEB申込において資格番号をご入力された以降に進めない

    以上、いずれも解消しましたのでお知らせ致します。引き続きご利用頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

  • 2020.09.28
    【既存住宅状況調査技術者講習(新規、更新)】 2020年8月19日~9月2日開催分の合格者発表

    本日、2020年8月19日(水)から9月2日(水)までに開催しました既存住宅状況調査技術者講習(新規、更新)の合格者の発表をいたしました。以下のサイトでご確認ください。

    https://www.kashihoken.or.jp/inspection/success.php

    なお、修了証明書・登録証は、10月中旬に順次発送を予定しておりますので、今しばらくお待ちください。

     

  • 2020.08.07
    【既存住宅状況調査技術者講習(新規、更新)】 2020年7月1日~7月15日開催分の合格者発表

    本日、2020年7月1日(水)から7月15日(水)までに開催しました既存住宅状況調査技術者講習(新規、更新)の合格者の発表をいたしました。以下のサイトでご確認ください。

    https://www.kashihoken.or.jp/inspection/success.php

    なお、修了証明書・登録証は、8月下旬に順次発送を予定しておりますので、今しばらくお待ちください。

     

  • 2020.06.30
    【既存住宅状況調査技術者講習】お詫び:受講票の重複発送と日付違いの受講票の発送につきまして

    このたび、既存住宅状況調査技術者講習の受講申込みをされた一部の方に受講票の重複発送と日付違いの受講票が送付される事態が発生いたしました。受講申し込みをされた方には混乱をさせてしまい大変申し訳ありません。まずは以下の通りの対応とさせていただきます。

    ・受講票の重複発送について

     二重登録はございませんのでいずれかの受講票を破棄して、1枚のみ当日の講習会にご持参ください。

    ・日付違いの受講票の発送について

     業務委託先の日建学院より、受講申し込みをされた方へ個別にお詫びと正しい受講票の送付のご連絡をいたします。お手数をおかけいたしますが日付違いの受講票は破棄してください。

    ご面倒・ご迷惑をおかけいたしますが、今後このようなことが二度と生じないよう対策を十分に徹底いたしますので何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

     

    また、何かご不明な点がございましたら、弊会事務局までご連絡ください

    03-3580-0236(9:00~17:30.土日祝日除く)

  • 2020.06.29
    【既存住宅状況調査技術者の皆様へ】既存住宅状況調査方法のチェックシート等の一部改訂について

    既存住宅状況調査技術者の資格所持者の方々へ

    状況調査チェックシートの書式の一部と既存住宅状況調査の詳細な方法の一部を改訂いたします。

    (令和2年度7月以降に新規講習を受講される方に変更はございません。)

    改訂内容は、弊会ホームページの「技術者専用ページ」ボタンを押下後、専用のユーザーID,及びパスワードを入力いただき、左側「帳票閲覧」ボタンを押下して下記帳票をご確認ください。

     

    ・木造・鉄骨造:状況調査チェックシート(木造・鉄骨造)

    ・木造・鉄骨造:状況調査チェックシート(木造・鉄骨造)(記入例)

    ・RC造等:状況調査チェックシート(RC造等)

    ・RC造等:状況調査チェックシート(RC造等)(記入例)

    ・改訂履歴:帳票の改定履歴

    ・既存住宅状況調査の方法に関する主な変更点:既存住宅状況調査方法に関する変更点

     

    宜しくお願いいたします。

     

  • 2020.06.19
    【ご連絡】『既存住宅状況調査技術者講習』10月~12月度講習会場の追加掲載について

    弊会ホームページにて、2020年度『既存住宅状況調査技術者講習(新規・更新)』の10月から12月までの講習会場を追加掲載いたしました。
     
    詳しいお申し込み方法等は、弊会ホームページの下記リンク先をご確認ください。
    ・新規講習
    ・更新講習
     
    皆様からのお申込みを心よりお待ち申し上げます。
     
    ※以前、ホームページをご覧になった方で、「講習会申込」のバナーが正しく表示されない場合は、ブラウザ画面を再読み込み(リロード)してください。
    ※2021年1月以降の開催会場については、2020年10月末頃にホームページに掲載予定です。
    ※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、受講予定者の皆様へお願いしたいことを弊会ホームページに掲載いたしましたので、受講の際にはご協力のほどお願いいたします。
     

  • 2020.05.22
    【既存住宅状況調査技術者講習】6月度開催の全面中止について

    弊会主催の『既存住宅状況調査技術者講習(新規・更新)』につきまして、新型コロナウィルス感染症予防と現状の収束状況及び何よりも参加者の皆様の安全を考慮し、誠に申し訳ありませんが、6月11日(木)までの講習の中止に引き続き、6月16日(火)から6月25日(木)までの講習についても中止とさせて頂きます。

    すでに受講のお申し込みをいただいた皆様には、後日FAX、お電話にて個別にご連絡いたします。ご希望に応じて別日程へのお振替またはキャンセル(受講料全額のご返金)を受け付けることといたします。

    なお、お申込み時期によっては、既にお手許に受講票が届いている場合がありますが、お手数でも破棄していただき、別日程へのお振替をご希望の方には改めて受講票をお送りいたします(すでに受講票に顔写真を貼付した場合はお手数ですがお貼り替えください)。

     

    中止となりました講習の受講をご予定の皆さまにはご面倒、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。諸事情ご賢察のうえ、何とぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

     

    【中止対象】

     ■ 新規講習

    2020年6月16日(火)仙台

    2020年6月30日(火)大阪

     

    ■ 更新講習

    2020年6月16日(火)長野

    2020年6月17日(水)富山

    2020年6月24日(水)松山

    2020年6月25日(木)広島

    2020年6月25日(木)大阪

     

    【お問合せ先】 電話 03-3580-0236(土日祝祭日除く9:00~17:30)

    ※お振替日程について個別にご案内させていただきます。

  • 2020.04.10
    【既存住宅状況調査技術者講習】5月度開催の全面中止について

    弊会主催の『既存住宅状況調査技術者講習(新規・更新)』につきまして、参加者の皆様の安全を考慮し、また4月8日付で国土交通省より5月末まで開催予定の講習について延期または中止の要請がありましたことから、以下の講習会については中止とさせて頂きます。

    すでに受講のお申し込みをいただいた皆様には、別日程へのお振替またはご希望によりキャンセルを受け付けることとし、皆さまに弊会よりFAXおよびお電話によりご連絡をさせていただきます(4月8日に中止をお知らせした会場については4月9日にFAXにてご連絡をしております)。

    受講をご予定の皆さまにはご面倒、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。諸事情ご賢察のうえ、何とぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

     

    【中止対象】

    ■新規講習

    (1)2020年5月13日(水)東京:(一社)住宅瑕疵担保責任保険協会

    (2)2020年5月19日(火)札幌:北海道自治労会館

    (3)2020年5月27日(水)岡山:第一セントラルビル1号館
    (4)2020年5月26日(火)福岡:福岡自治会館

    ■更新講習

    (1)2020年5月12日(火)東京:AP市ヶ谷(午前・午後)
    (2)2020年5月13日(水)大阪:天満研修センター(午前・午後)
    (3)2020年5月14日(木)愛知:imyホール・会議室(午前・午後)

    (4)2020年5月20日(水)札幌:北海道自治労会館(午前・午後)
    (5)2020年5月21日(木)埼玉:JA共済ビル(午前・午後)

    (6)2020年5月26日(火)岡山:第一セントラルビル1号館(午前・午後)
    (7)2020年5月27日(水)福岡:福岡自治会館(午前・午後)
    (8)2020年5月28日(木)神奈川:AP横浜西口(午前・午後)

     

    尚、以下の日程の『更新講習』にはまだ席がございますのでお振替のご検討をいただけますと幸いです。

    ■更新講習(4月10日時点でお振替が可能な日程)

    (1)2020年9月10日(木)東京:AP市ヶ谷(午前・午後)
    (2)2020年6月25日(木)大阪:天満研修センター(午前・午後)
    (3)2020年9月9日(水)愛知:imyホール・会議室(午前・午後)

    (4)2020年10月7日(水)札幌:ACU-A(午前・午後)【予定】
    (5)2020年9月24日(木)埼玉:JA共済ビル(午前・午後)
    (6)2020年9月30日(水)岡山:第一セントラルビル1号館(午前・午後)
    (7)2020年7月9日(木)福岡:福岡自治会館(午前・午後)
    (8)2020年10月27日(火)神奈川:AP横浜西口(午前・午後)【予定】

     

    また、『新規講習』の振替につきましては、緊急事態宣言の期限が延長される可能性もございますので、以下ご案内申し上げます。

    ・札幌会場、岡山会場、福岡会場

     6月時点の状況次第となりますが、8月中旬以降の開催を検討しております。

    ・東京会場

     9月25日(金)へのお振替のご検討をお願いいたします。

     6月時点の状況次第となりますが、8月中旬以降の開催を検討しております。

     

  • 2020.04.08
    【既存住宅状況調査技術者講習】5月度開催一部中止について

    弊会主催の『既存住宅状況調査技術者講習(新規・更新)』につきまして、参加者の皆様の安全を考慮いたしました結果、政府の緊急事態宣言の対象となった都道府県における以下の講習会については中止とさせて頂き、別日程へのお振替またはご希望によりキャンセルを受け付けることとし、皆さまに後日事務局よりFAXおよびお電話によりご連絡をさせていただきます。

    受講をご予定の皆さまにはご面倒、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。諸事情ご賢察のうえ、何とぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

     

    【中止対象】

    ■新規講習

    (1)2020年5月13日(水)東京:(一社)住宅瑕疵担保責任保険協会
    (2)2020年5月26日(火)福岡:福岡自治会館

    ■更新講習

    (1)2020年5月12日(火)東京:AP市ヶ谷(午前・午後)
    (2)2020年5月13日(水)大阪:天満研修センター(午前・午後)
    (3)2020年5月14日(木)愛知:imyホール・会議室(午前・午後)
    (4)2020年5月21日(木)埼玉:JA共済ビル(午前・午後)
    (5)2020年5月27日(水)福岡:福岡自治会館(午前・午後)
    (6)2020年5月28日(木)神奈川:AP横浜西口(午前・午後)

     

    尚、以下の日程の『更新講習』にはまだ席に余裕がございますのでお振替のご検討をいただけますと幸いです。

    ■更新講習(現状、お振替対応可能な日程)

    (1)2020年9月10日(木)東京:AP市ヶ谷(午前・午後)
    (2)2020年6月25日(木)大阪:天満研修センター(午前・午後)
    (3)2020年9月9日(水)愛知:imyホール・会議室(午前・午後)
    (4)2020年9月24日(木)埼玉:JA共済ビル(午前・午後)
    (5)2020年7月9日(木)福岡:福岡自治会館(午前・午後)
    (6)2020年10月27日(火)神奈川:AP横浜西口(午前・午後)【予定】

     

    また、『新規講習』の振替につきましては、緊急事態宣言が5/6までとなっておりますが、その後の感染拡大次第により、さらなる延長の可能性もございますので、

    東京会場は 7/7(火) もしくは 9/25(金)へのお振替のご検討をお願いいたします。

    福岡会場は7月を目途に講習会の開催の調整を行っておりますので、決定次第ご連絡いたします。

     

  • 2020.04.02
    【既存住宅状況調査技術者講習】5月分の講習実施につきまして

    新型コロナ感染症拡大が続いていることにより、5月の講習の実施の有無についてお問い合わせを頂戴しております。

     

    現時点では予定通りの開催準備を進めておりますが、下記リンクにあります政府の対応を踏まえ、感染防止のための対策を実施することとしております。また、緊急事態宣言や所管行政庁からの中止要請等がある場合には、開催を延期または中止とさせていただき、お申込みいただいた方にご連絡の上、ご要望に応じた対応とさせていただきます。

    「新型コロナウイルス感染症の対応について」

    https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html

     

    1.講習開催にあたっての弊会の取り組み

     ・「3密」を避けるため、基本的に受講者1名につき机1卓とし、1m以上の間隔を空けるようにします(※)。

     ・会場の窓の定期的な開閉または換気設備の稼働を行います(弊会より会場に確認しております)。

     ・会場に手指の消毒液をご用意します。

     ・机や座席等を事前に消毒液で拭くこととします。

     ・講師はマスクを着用し、大きな声を発生しないようマイクを用います。

    (※)受講者の間隔を確保するため、本日より会場定員を大幅に削減しました。このため、すでに満席となりました会場もございますが、10月以降の日程も予定しております(7月以降に公表予定)。日程のお振替を希望の場合には弊会までご連絡ください。

     

    2.受講者のみなさまへのお願い

     コロナ感染症の拡大防止のため、以下をお願い申し上げます。故意にご協力をいただけない場合には、受講をお控えいただきます。

     ・マスクのご持参と受講中の着用、マスクがない場合には咳やくしゃみの際にティッシュやハンカチで口を覆うなど、咳エチケットへのご配慮をお願いします(弊会ではマスクのご用意はございません)。

     ・会場の受付時にスタッフが非接触式体温計にて体温を測定させていただきますのでご協力をお願いします。その際に37.5度以上の発熱があった場合には受講をお控えいただきます。

     ・会場入室前に洗面所での手洗いや消毒液による手指の消毒をお願いします。

     ・受講中に体調がすぐれない場合は、無理をせず体調の回復を優先していただき、速やかにスタッフにお申し出ください。

     

    また、緊急事態宣言の発令や所管行政庁からの要請等により延期・中止となる場合には、以下のいずれかの扱いとさせていただきますが、個別にお電話、メールまたはFAXにてご希望をお伺いします。

    ① 別日程・別会場へのお振替

     お申し込み時に登録された第2希望の会場への振替を優先しますが、その他の日程や会場をご希望の場合には弊会までご連絡ください。

    ② キャンセルによるご返金

     弊会都合となる場合は全額返金とします。それ以外は弊会からの振込手数料(440円)を控除した額を返金します。

    その他、ご不明な点等ありましたら弊会までご連絡ください。

    電話:03-3580-0236(業務時間 9:00~17:30。 土日祝祭日除く)

  • 2020.03.26
    【追加開催のご連絡】2020年度 既存住宅状況調査技術者講習(新規講習)追加開催の受付開始のお知らせ

    2020年度「既存住宅状況調査技術者講習(新規講習)」追加開催のお知らせを致します。
     
    この度 4月度に延期といたしました新規講習の開催を下記日程にて追加開催することと致しました。
     
    2020年06月30日(火)既存住宅状況調査技術者講習【新規】       大阪府         
    2020年07月01日(水)既存住宅状況調査技術者講習【新規】       愛知県     
     
    ※東京会場については、2020年5月から9月に4回の講習を予定しておりますのでご確認ください。
     
    なお、詳しいお申込方法等は、弊会ホームページにてご確認ください。
     
    ※以前、弊会ホームページをご覧になった方で、「講習会申込」のバナーが正しく表示されない場合は、ブラウザ画面を再読み込み(リロード)してください。
     
    皆様からのお申込を心よりお待ち申し上げます。

  • 2020.03.26
    【既存住宅現況検査技術者講習】長期優良住宅化リフォーム推進事業の登録インスペクター制度の廃止について

    施工管理技術者を対象とした既存住宅現況検査技術者の資格をお持ちのみなさまへ

     

     令和2年3月26日付にて国土交通省から事務連絡があり、長期優良住宅化リフォーム推進事業において登録しておりましたインスペクター講習団体は令和2年3月末をもってその登録を廃止し、これによりインスペクター講習団体の登録を受けた登録インスペクター(弊会では既存住宅現況検査技術者となります。)についても、令和2年4月以降は長期優良住宅化リフォーム推進事業におけるインスペクションを実施することができなくなる旨の通知がありました。

     

     なお、工事着工前1年以内に実施されているものを長期優良住宅化リフォーム推進事業で有効なインスペクションとして扱いますので、登録インスペクター(既存住宅現況検査技術者)が実施したインスペクションであっても、令和2年3月迄に実施されたもので工事着工前1 年以内であれば有効です。

     

     また、建築士を対象とした既存住宅状況調査技術者の資格をお持ちの方は、従来通り長期優良住宅化リフォーム推進事業におけるインスペクションを実施することができます。

     

     本内容については、3月27日(金)以降、弊会にご登録の既存住宅状況調査技術者のみなさまにFAXにて個別にご連絡をいたします。

     

     なお、資格自体は登録証記載の期限まで有効です。制度の廃止についてのお問合せは弊会ではお答えできませんので、お手数ですが国土交通省 住宅生産課までお問い合わせください。

     

  • 2020.03.06
    【既存住宅状況調査技術者講習】 2020年1月23日~2月14日開催分の合格者発表

    本日、2020年1月23日(木)から2月14日(金)までに開催しました既存住宅状況調査技術者講習の合格者の発表をいたしました。以下のサイトでご確認ください。

    https://www.kashihoken.or.jp/inspection/success.php

    なお、修了証明書・登録証は、3月中旬に順次発送を予定しておりますので、今しばらくお待ちください。

     

  • 2020.02.28
    【既存住宅状況調査技術者講習】新型コロナウイルス感染対策による4月の新規講習開催延期について

    平素は弊会活動に格別のご高配とご理解を賜り、厚く御礼申し上げます。
    先般政府が示した新型コロナウイルス感染症対策の基本方針に基づき、国土交通省から2月27日付で、既存住宅状況調査技術者講習について、早期の受講が必要となる者がいる等など特別な事情がある場合を除き、本年4月末まで実施を控えることとする旨の指示が参りました。
     
    これにより、大変ご迷惑をおかけいたしますが、弊会も感染の拡大防止を最優先とさせていただき、本年4月に開催予定となっておりました以下の新規講習を延期し、新たな申込受付を停止いたします。
     
    【対象となる講習】
     
    ・4月15日(水)東京会場 新規講習
     
    ・4月22日(水)大阪会場 新規講習
     
    ・4月23日(木)名古屋会場 新規講習
     
    すでにお申し込みをいただいた方については、個別にご連絡をさせていただきます。また、キャンセルをご希望の方については、弊会の受講料の返還規定に基づき、災害等に準ずるケースとして受講料を全額返還いたします。
    延期の時期は未定となりますが、5月以降の開催については、感染の状況等を見極めたうえで改めてご案内いたします。
     
    以上、諸事情ご賢察いただき、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

  • 2020.02.12
    2020年度既存住宅状況調査技術者講習【新規】開催・受付開始のお知らせ

    2020年度[既存住宅状況調査技術者講習」新規講習の開催をお知らせします。
     講習会は、2020年4月15日(水)~9月25日(金)までの開催分について、申込受付を開始致します。
     本講習は、2018年(平成30年)4月より施行された改正宅建業表における「建物状況調査」に対応する資格を取得できるほか、「建物状況調査」の結果を活用して既存住宅売買瑕疵保険への加入が可能となります。
     受講料は、¥24,200(税込)です。
     詳しいお申込み方法等は、弊会ホームページの以下のサイトをご確認ください。
     
    ※2020年10月以降の開催は2020年7月末頃のご案内を予定しております。
    よろしくお願い致します。
     
     
     

  • 2020.02.12
    2020年度既存住宅状況調査技術者講習【更新】開催・受付開始のお知らせ

     2020年度[既存住宅状況調査技術者講習」更新講習の開催をお知らせします。
     講習会は、2020年5月12日(火)~9月30日(水)までの開催分について、申込受付を開始致します。
     本講習は、2017年度に既存住宅状況調査の資格を取得(有効期限が2021年3月31日)された方のみが対象で、資格更新のための講習となります。
     また他の講習団体にご登録の既存住宅状況調査技術者(有効期限が2021年3月31日)の方もご受講いただけます。
     受講料は、¥19,800(税込)です。
     詳しいお申込み方法等は、弊会ホームページの以下のサイトをご確認ください。
     
    ※2020年10月以降の開催は2020年7月末頃のご案内を予定しております。
    よろしくお願い致します。
     

1234 次へ>> 
ページのトップに戻る